居酒屋 焦げ鍋

お通しは焦げました

※ネガティブ注意

自己分析、ヘタクソかっ!

「よく人のこと見てるんだね」 たまーーに、まれーーに、こういうことを言われます。 こう言われると、私はやっちゃったなあ、と思います。 これ、褒め言葉じゃないですし。見ているから分かっているわけではないですし。 人のこと分析して、カテゴライズす…

流れるようなラストナイト・イン・ソーホー ネタバレ含む感想

皆さま、年が明けました。 まだまだ落ち着かないご時勢ですが、少しずつ笑顔の多い年にしていきたいですね。 私は餅が好きなんですが、 コイツを食べることによって体重が増えることは過去何度も実証されているので、 複雑な気持ちでいっぱい食べています。 …

自分のルーツを抱いて寝ろ

もう年の瀬ですが、みなさんいかがお過ごしですか? 私は確定申告のことを考えると、夜しか眠れないです。 今年は有給消化をした関係もあり、色々な本や雑誌に出会いました。 そのなかで沖縄や韓国の「故郷・地元に対する想い」と出会うことがあって、学びな…

病人と老人と、暮らす話⑦

もうあっという間に年末ですね。 母親が死んでもうすぐ4年経ちます。 もう大分色々なことを忘れていますし、 正直書く意味あるのかなあ、とも思いますが 思い返してみればそもそも私が文を書く意味なんてありませんし、 年をとって、 誰かに何かを届けたいと…

仕事という名の毒気を抜いて

お久しぶりです……。 連続して私のブログを読んでくださっている方は、ほとんどいないかと思いますが。 1年以上放置していたのは、仕事に生気を奪われていたから、という言い訳をだだら書かせていただきます。 いつも通りオチもなければ価値もございませんが…

つまらなくて行き詰っている話を何回もする

またまた時間が経ってしまいました。 なんて意志の弱いやつなんだ、私ってやつは。 実はここで書いていない間に誕生日を迎えました。 故に今回は自身の人生整理の話な上、抽象的な表現ばかりのため たぶん大体の人にはおもしろくないはずなので ご了承くださ…

病人と老人と、暮らす話⑥

私の今の日常は忙しい。 というのも仕事柄。 数日前3年前の母親を撮った写真がFacebookで上がってきた。 そうか。3年前まではまだ生きてたんだな、と思い出した。 Wi-Fi環境も整ったので (ブログが止まってたのはほとんど家にいず、寝に帰るだけだったの…

モヤモヤ・フェミ問題

最近Twitterを開くと「うわ、地獄じゃん……」とそっ閉じする人も多いのでは? どうも絶賛風邪っぴきの店主です。 もともと政治に興味があり(正しく言うとどういう風に世界が変わったら生きやすくなるのか、ということに興味があります)、ニュース系のツイー…

となりはを何をする人ぞ②

一か月(以上)経ちました。 最近はずっと社会のことが気になっています。 1つは災害のこと。被害にあわれた方、亡くなられた方のことを思うと胸が痛みます。 それ以外には献血ポスターのこと。性被害や子供に対しての性教育、エロが育てたアングラ、そして…

となりはを何をする人ぞ①

別に政治的なお話しじゃァございません。 思い切り自分の話です。 そろそろ「病人と~」の方を書き進めたいのですがいかんせん体力が足りん。 でもブログは更新しなくちゃモヤモヤするので書くしかない。 そんな時手っ取り早いのが自分の中のことを書くこと…

天気の子、ネタバレ込みの感想

月3しかない休みを使って昨日天気の子を観てきて、今日小説を読んだのでブログに書かんと浮かばれない。 今回は「天気の子」。 「君の名は。」が大ヒットしたせいか、(まあそのせいだろうな)色々な交通機関とコラボやっていて会社に缶詰の私もチラチラ目…

海獣の子供 ・ ネタバレ含む感想

半年以上放置してしまった……。 令和も始まってるし、 罪深い。。。 何とか生きています。 年末宣言していたかのように仕事に没頭しております。 飽き性の自分なりによく続いてるなー、と感じています。 でも仕事とか私生活の話はまた別の機会(記事)に。 今…

断罪の2018年

さて。 2018年も終わりに近づいてきて参りました。 そこで今年の振り返りを今年もやりたいと思います。 本当は仕事やんなきゃいけないんだけど、ブログ書いちゃうし酒も飲んじゃう! これが私の駄目なところ。

放置をしててもしなくても

さて。 前回から5か月も経っています。 とんだ怠け者野郎だぜ……。 と反省しております。 すみません。 言い訳をすると見苦しいのでこのままにしておきます。 久々更新を。

病人と老人と、暮らす話⑤

暑い。暑すぎる。 ぐったりしています。 四畳半の部屋に扇風機しかないのでがっつり蒸されております。 シューマイになる日も近い。 さて先日仕事の関係で前職の後輩に会ったんですが、 一人暮らしを止めて実家に帰ったというのです。

病人と老人と、暮らす話④

ご無沙汰しております。生きてます。 今日も人間やっておりますよ。 夏の気配がしてきていいですね。 個人的に夏と冬が大好きです。 夏の祇園とかにいつか行ってみたいですね。 最近どっかに行きたい欲が激しい居酒屋焦げ鍋店主です。

鎌倉スラムの子どもたち

お久しぶりです。 更新がずいぶん遅くなってしましました。 言い訳を始めます。 一つとしては小説を書いてました。 文フリに出るそうなのですが 自分は行ったこともなく、少しわくわくしております。 この歳になっても初めて経験できることは無数にあります…

病人と老人と、暮らす話③

金もなく、親も実家もなく、恋人もなく、 あるものは借金(奨学金やら)と認知症の祖母だけ。 そんな状態でも生きてます。強く、生きてます。 皆さま、ごきげんよう。 久々にシリーズを更新します……。 もう忘れていましたが母の子宮摘出手術で、リンパを取ると…

「マチネの終わりに」ネタバレ含む感想と個人の話

連休でやりたかったことの5割も達成できてないと絶望するのはなんででしょうね。 どうも、体調不良でほぼ連休寝込んでた人です。 社会復帰しづらい……。 年末からずっと忙しかった人は、たぶん私と同じ感じだと思うのでよく食べ、良く寝て、温めてください。…

居酒屋 焦げ鍋 2017年と2018年の話

年は越しました。 皆さまとうとう平成30年になってしまいましたね。 どうも、居酒屋焦げ鍋の店主です。 別になんて事のない個人の1年の振り返りとなんて事のない個人の1年の目標の話。 暗い話題もありますし無駄に(が)長いですので、元旦に読むものではあ…

年末ですが、今更な話

こんばんは。大分時間があいてしまいました……。 というか 今年最後の日じゃねーか。 むしろ、日付変わってるじゃねーか。 色々言いたいことあるんですが、今この時点で何が言いたいかって、 溜めてた映画の感想。 さすがに来年話すことでもないので、今更で…

ベイビー・ドライバー ネタバレ含む感想

寒くなってきましたね。 12月がとても好きなので、冬が近づいたこと、うれしく思います。 どうでもいいんですが過敏性腸症候群の方、乳酸菌サプリ効きますよ。 なんか腹痛がなくなりました。どうでもいいんですが大事なことなので。 さて、もう上映も終わり…

恐怖!ハイテンション婚活!~総括編~

連続で書かせていただいた婚活編も最後です。 うへ~。前回から1か月以上経っている……。 この記事の下書きも1か月前からあったってことですね。 最近忙しくてすみません。 婚活アプリは前回記事を投稿した数日後に無事退会しました~~。 無事っていうのは…

恐怖!ハイテンション婚活!~出会った編~

婚活ネタ2回目です! 前回は結局のところ会ってみないと分からない、みたいなことを書きました。 で、実際どうなのか、と。 その関連で。 先日お会いした方で、顔のタイプの話をしました。 まあよくある「芸能人で言うと顔は誰が好き?」って質問です。 こ…

恐怖!ハイテンション婚活!~メッセージ編~

初めに言っとくとハイテンションではないです……。 むしろローテンション。すごいどん底です……。 もうタイトル詐欺の極みです。 でもこの記事はなるべくテンション高めで書こうと願いを込めました。 この記事のシリーズを書き終わる頃には「私は結婚できない…

病人と老人と、暮らす話②

暑い……。とにかく暑い!! 皆さまも本当に同じこと考えていらっしゃるかと思いますが、 私の部屋の扇風機が死んだことにより次は私が死にそうです。 さて前回の話からずいぶん時間が経ってしまいました。 また、私と私の周辺の人の話を。 前回からのなのでが…

死にたがり屋の誕生日

待ちに待ったしいたけさんのしいたけ占い、2017年下半期が発表されましたね。 2017年下半期しいたけ占い | VOGUE GIRL もともと占い好きなんですけどしいたけ占いに関しては ①すごい励ましてくれる ②内容が恋愛寄りではなく、人生 という点ですごくお気に入…

「怪物はささやく」ネタバレ含む感想

最近観たい映画がないな~~と思っていたところに twitterで「怪物はささやく」のPVが。 おお。これは観たい。 あらすじがなんかもう全てを語ってますが、暗そう。 暗い映画が好きなんです。 給料が入ったこともあり、ビールを一杯飲んでから観に行きました…

病人と老人と、暮らす話①

さて、以前は母親の病気についてのみつらつら書くようなブログだったのですが、少し趣向を変えまして。 現在私(アラサー)はがん再発治療中の母と90歳超えの祖母と暮らしています。 その、まあ主に生活の辛さとか、恨みとかをだらだらと書いていけたらなあ…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』 ネタバレ含む感想

時間が空いてしまいました。 久しぶりに1か月近く風邪に悩まさせられていたのが原因ですが、 あれですね、鼻水と咳がでたら内科じゃなくて耳鼻科の方がいいですね。 速攻で抗生物質くれるので長引かない気がします。 ちなみに耳鼻科では謎の棒を鼻に突っ込…