居酒屋 焦げ鍋

お通しは焦げました

※ネガティブ注意

となりはを何をする人ぞ②

一か月(以上)経ちました。

 

最近はずっと社会のことが気になっています。

1つは災害のこと。被害にあわれた方、亡くなられた方のことを思うと胸が痛みます。

それ以外には献血ポスターのこと。性被害や子供に対しての性教育、エロが育てたアングラ、そしてオープンなカルチャー。本当に色々悩んでいます。

そしてキャッシュレス還元の不足問題や育児保障の均一化による問題など、政策について。

 

こんなこと私が悩んだって仕方ないと思いつつ、でもこれから育っていく子どもたちが少しでも幸せに、お金が無いことやジェンダーで悩みませんように。

 

自分が苦しんだことで苦しみませんように。

 

そう思うじゃないですか。

そんなだから最近「2度と繰り返してほしくないもの」の最たるものとして、戦争を考え、地上戦のあった沖縄に行きたいとぼんやり考えております。

 

でも最近戦地を巡るツアーないんですね。

車の免許もないし悩ましいです。

 

さて前回続きです。

 

 

さて「今何をしているのが正しいのか」。

自分のすべきことってたぶん1日単位とか、なんなら数時間単位で変化していくと思います。

私が今の生活懸念していること、それは自分の身体を壊すこと。

前もちらりと書いたかもしれないですが実は祖父方の親戚はみんな短命、というほどではないのですが特に女性はみな60代かそれまでに亡くなっているんですよね。

都市伝説みたいなもんとわかっていても母親や叔母まで死んだ時はさすがにギョッとしました。

正直このタイミングで私が病気になった時に頼らざるえなくなるのは姉です。

私は姉を溺愛してますし、母親や父親の人生に一緒に振り回された身としては「もう彼女が家族という賞味期限切れの鎖に縛られるのは見たくない」、です。

普通に自分や旦那や家族のことで悩んでいて欲しい。

もうネットでも言われつくされていますが家族は他人です。他人が他人の人生振り回していいはずがないんです。

彼女の幸せを祈ります。

そして書籍を担当したいこと。現職の会社ではほぼ無理です。

 

あとは情けないのですが、普通に自分の時間がもう少し欲しくなったという欲

です。仕事さえよければいいと思っていましたが、企画を出すも全部からのネット情報で、自分の休みがほぼなくなってしまいました。

正直、人と会う時間を減らせばどうにかなるのかと思いますがこの歳になっても続いている交友を私が断ち切るには無理そうです。ただでさえ孤独な身ですし。

美術館・小説や趣味、スポーツ・料理といった自分の体調に関わることなど、もう少し色々やりたいという気持ちになりました。

 

またちょっと脱線するのですが仕事になじむ、これが自分の中で嫌だということも分かりました。仕事や会社になじむ前は緊張感・気疲れもあって一番しんどいですが、これが慣れてなあなあになってくると面白いことって全くできなくなってくるんだな、と実感しました。Twitter見ている人や普段私の話を聞いてくれる人なら「あのことか」と分かるかもしれませんが。

 

まあ色々あって転職含め自分の生活を見直そう、そんなストイックじゃなくてもいいんじゃない?と自分を甘やかすことにしました。

 

そしてここまで生きてきて、本当に自分のことを気遣ってくれる人を大切にしようとも思いました。いくら大切に思っても余らないですからね。

 

人間が生きている意味はないですが、自分の意味は自分で見つけないとやってけません。そしてそれが価値あるものかは自分で決めるべきです。

 

今自分の心に従った選択をしてますか?

人生はいつでもあっという間です。

 

世間や他人に自分が隠されないように。

相も変わらずオチはなし。