居酒屋 焦げ鍋

お通しは焦げました

※ネガティブ注意

絵を寝かす話

金曜、本日と好きな漫画家さまの絵をみることがありまして。

それに関連するお話。

 

 

金曜日、『花とホルモン』『節約プリンスためるくん』でお馴染み

谷口奈津子さん(@nco0707)の作品が展示されている新宿の「怪獣と女の子」(https://twitter.com/kaiju_to_onna)展へ。

雨も降り、会場も最寄り駅からやや歩くので悩んでいましたが年下同期が「行きましう!そして帰りに飲みましょう!」と言ってくれたおかげで無事に行けました。ありがとう同期。ダメなものぐさ同期でごめんね!

 

行った結果……めちゃくちゃよかったです!

展示会場自体は小さいところだったんですけど、原画!やっぱり原画に勝るほど鼻血が出るものもこの世にないですね!!大興奮です。

”怪獣と女の子”って、もうなんかミスマッチの上に成り立つマッチさを表現した作品群が完璧過ぎて、写真を撮りまくってました。

ハーピー大好き。単眼女子のエロさよ……。おっとあまり話さない方が良さそうですね……。

谷口さん目的で行ったのですが、その他の方々の作品も素晴らしかったです。

特にうえむらさん(@uemula   )は「ハツカマロウド」一気読みするくらいドはまりしました。いい…!!

4/12までやっているようなので、お近くの方はぜひ。

 

 

そしてこちらは本日最終日、

「MOTHER」(繋がりの)「三人展」( https://www.facebook.com/events/263678824044273/ )!!

実は別用で出かけるまで地元近くでやっていることを知りませんでした。

電車で気づき、こちら駅近、即お伺いすることを決定しました。

こちらも小さな展示会。しかし、なんだか小さい子がいたり、みんな和気あいあいと話していて良い感じ……。しかも!戸田昭吾( @todabu    )さんに、作品を解説してもらうという超幸運。。。そして更に今回お目当てだった青木俊直( @aoki818    )さんのイラストを購入すると、受付のお姉さん(この方も色々話しかけてくれてとても優しかった……)が

「サイン書いてもらいます?」「いいんですかああああ?!!!!」

サインしてもらいました!!!やったね!

超幸運その2。しかし、しかし!本当に残念なことに!今日の私はノーメイクかつ、買い物の後に寄ったのでブリと塩辛とあさりの佃煮片手に下げてました……うおおおおおおおお。夕飯のブリィィィィ!!!うまかったけどもぉぉぉぉ!

本当に残念。

 

ということで上の2展示会を満喫した私でした……。

 

ここでタイトルへ。

絵を寝かす。

絵を描かれる方は同じ感覚を持ったことがあると勝手に信じておりますが、

私は絵を描いているときに

 

アタマがサイコー(新しいアイディアが生まれる、構図が決まる)

な時と

オテテがサイコー(何か絵がうまい、一発で線が決まる)

な時があるんですが(あくまで自分の中で、ですよ)

その逆もあり、

今回はアタマサイアク状態が続き、なかなか描けない絵がありました。

それがこちら。

f:id:kzzzr:20170402211934j:plain

 

最終的には顔、だいぶ初期と変わりました。

ずっと気になってはいたのですが、描けず、とりあえず”寝かせて”おいてました。

 

そして”起こした”のが今日。

もう没かなー、描けないかなーと思ってたのですが、展示会に行って、

「あ、描けるかも」

と思えたんですね。

他の人の絵を見てると色々もらうものがあるんですよね。

そしてすごく自分も絵が描きたくなってくる。

この流れがすごく好きで。

今回もすごくありがたい経験をさせていただきました。

 

 

まあ、そもそも絵がまだ未熟者なので、細々頑張ります……。てへ。