居酒屋 焦げ鍋

お通しは焦げました

※ネガティブ注意

モヤモヤ・フェミ問題

最近Twitterを開くと「うわ、地獄じゃん……」とそっ閉じする人も多いのでは?

 

どうも絶賛風邪っぴきの店主です。

もともと政治に興味があり(正しく言うとどういう風に世界が変わったら生きやすくなるのか、ということに興味があります)、ニュース系のツイートを見るのがもはや趣味なのですがそれにぶらさがった地獄のようなリプ欄。著名人がコメントすればそこにも地獄が広がる。バズったついーとにも地獄がズラズラ。

え、この世、地獄やん。

そう思っている人、いるかと思います。

私もこんな心ないツイート、誰がしてんのって思います。

このおっちゃん? この一見遊んでそうなギャルか?(死語)

外に出るとキョロキョロ見てしまいます。

 

そもそも感じたことを言葉に置き返す行為自体は全く悪くないと思うんです。

あいちトリエンナーレ見て「ショックでした」って、「悲しかった」って、全然それでいいんですよ。問題はそこで止まってしまっていること。「どうしてこんな作品が出来たんだろうか」「どうして自分はショックだと思ったんだろう。なにをもって自分がこれを日本の象徴だと思ったんだろう」「この作品を見た韓国の人はどう思うのだろう」、とか。芸術って人の中に疑問を生み出す超優秀なスイッチなんです。だから学習の中に取り組まれているし、今後もそうあるべきだと思います。

芸術に知識は必要か論争もありますが、芸術はきちんと自分の血肉にすることが一番の意義だと思います。知識はあった方が広がる、でもまずは向き合い、自分の中で調査すること。それがアートです。

話がそれました。問題はみんなが感情のまま話、「対話」せずに叫んでいるだけの状態だから地獄が繰り広げられている、ということです。

叫びと叫びが殴りあってる。そりゃ地獄だわ。

自分の言葉があれば相手の言葉も受け取る、それが対話です。

また「相手」を制限しないのが道徳です。

 

さて今日は地獄の中でも熱の冷めないジェンダーの話をしましょう。

フェミについて少し話します。

※生々しい表現が苦手な方はここでやめといた方がいいかもです

 

 

宇崎ちゃん問題のことをもんもんと考えていました。

私の印象の中で宇崎ちゃんを騒いだ人たちの中で

大切な意見をざっくりまとめると

「女性を性的に搾取するな」ということに繋がります。

「性的に搾取する」という発想があるから

でかいおっぱいとか、そういうこと「エロ」を表現するのだと。

あと色々見た中で思うのは子どもへの性影響についてですよね。

 

難しい、そしてセンシティブな内容なので非常に悩んだ。

 

 

その結果、

全てはエロと性をごっちゃにするからよくないのだ、

ということが言えると思った。

 

性的な目で見るなと制限することはできないが、

エロはアングラで育つ。性に同化せずアングラに帰れ。

そしてアングラの置き場所をきちんと把握しろ。

子どもにはもっとオープンに性教育してやれ。

親も学校に丸投げせず、エロが育つ前に性を教育してやれ、ということだ。

 

まあ女性は体格的には男性より弱い。

昔ながらの気質を考えれば、女性が男性からの性的搾取をされることが

多かったと思うが、本質を言えば搾取をされるのは性別関係なく弱者だ。

マイノリティだって多いのだ。

だから一番最初に書いた「女性を性的に搾取するな」、ではなく

「弱者を性的に搾取するな」が正しい。「女性がー!」と騒いでる人には

改めてもらいたい。私の知り合いでも何人か性的被害にあっている男性がいる。

そして、女子校出身者やお局界隈の中で生きている人にも聞きたいんだけど

性的搾取をするのは男性だけではないよね?

私が行っていた女子校では、おっぱいがでかいと「エッチなだけで頭悪い」とか悪口を言われたり、胸が小さい子に「男かよ」って言っている人もたくさんいました。

女が女を搾取することもあります。もちろん女が男を搾取することだってあります。

「そんなのなかったよー」って人はおめでたい人生だったんだと、自分の運の良さを喜んでください。もしくは、周りに関心が無さ過ぎたかのどっちかです。

 

「弱者だからといって性的に搾取しない」

これは当たり前のことなんですよ。普通のモラルです。

 

そして、男と女には体格差があり、男が女の生理を体感できないように、男の性欲を女が体感することもない。

個人差はありますがこれは事実なので、忘れがちですが理解しておくべきです。

 

私の体験はここでも話したことがあるかもしれませんが、過去に取引先のおじさんにタクシーの中で服を脱がされたことがあります。パンツも降ろされましたが私は身を固くしたまま、「やめてください」としか言えなかった。

「俺の言うことが聞けないのか」的なことを言われ

一瞬、仕事でこじれた案件も過ぎりましたが、酒がすっかり抜けきり血の気が引いた今、ただ怖い、の一言。

スカートをはいているのは色気を出すためでもなんでもない。笑顔で対応したのは既婚者のあなたに気があるからじゃない。メイクが濃いのは男に気に入られるためじゃないし、デートでもない。

新卒の時、やたら絡んでくるのは既婚者の年齢そこそこのおじさんたちと年配のお姉さま方だった。

 

上とか下とか偉いとか偉くないとか関係なしに

弱者を性的に落とし込んで対応するのが、そもそも間違ってるんです。

 

そして悪いのは「弱者を性的に落とし込んで接する」人びとであって、

「エロ」が前面悪かというとそうじゃない、ということを認識していただきたい。

 

私は女ですがおっぱいのでかい女性をみれば「エロいな」と思います。

「エロ」はその人としての美しさの一部を担う役割もあると思っていて

ネガティブにも考えてないです。

ただ女性を恋愛対象に考えている人だと、私以上に邪な目でその人を見てしまう可能性はあると思います。

でもその時点では性的搾取が起きたよりどちらかというと生理現象とか個性とかに近いもんだと思うのです。そこから、彼女を弱者として扱うか、そこで人は分岐するのだと思います。

でもそのエロいな、って気持ちがあったからこそ文学も漫画も美術も発展してきたわけで人の気持ちや平穏も保たれてきたんだと思います。

 

極端な例ですが所謂小児性愛者の人とかって、先発性とか後発性とか関係なしに、もう困り果てた状態だと思います。子どもって圧倒的弱者で、自己形成途中で、不安定な生き物です。小児性愛者の人は自覚した時点で愛を悟り、子どもの健やかな成長を願う聖者にならなければいけません。だったら性欲のぶつけ先が漫画とかイラストだっていいじゃないですか。それを万人が好きになれ、という意味ではないです。その小児性愛者の救済になれば、という話です。エロは人を救うこともあるのです。

 

心の中の葛藤・アングラな部分は性的なものに限らず、誰しもが持っているものです。

「そんなことおかしい!ありえん!」という人は自身が弱者またはマイノリティになったという自覚がない人だと思います。するとその活動は「誰かのためを思って」ではなく「自分のような一般市民」のために奮闘しているように見えてしまい、非常に浅はかのものに変化してしまいます。だって元々は女性という「弱者」のために戦っていたのでしょう?

 

そして子どもには恥ずかしがらずに性の話を。

「弱者を貶めて搾取する」行為が以下に蛮族的か、時代遅れかということ。

あとはちゃんとセックスのことも話した方がいいです。どちらも傷つかないために、なにより望まれない形で生まれた子どもが、親から「あんたさえ居なければ」なんて言葉をぶつけられないためにも。

ネットが保健の先生、なんて言われる時代にならないで欲しい。

 

初志貫徹、というのはいい言葉だと思いますが、自分の掲げたスローガンを守るために必死に周りの言葉をなぎ倒そうという人が多いなあ、という感じです。正直、政治にはそういう場面(なりふり構わず公約を成し遂げる、的な)があってもおかしく無くないあとは思うんですけど、モラルとか社会論的なとこで対話ができてないって、もうそれ社会(集団で生活)してないじゃん!って思うんです。

叫んでいるだけじゃ、自分も本質を見失いますよってお話でした。

 

相も変わらずオチは無し。