居酒屋 焦げ鍋

お通しは焦げました

※ネガティブ注意

恐怖!ハイテンション婚活!~総括編~

連続で書かせていただいた婚活編も最後です。

うへ~。前回から1か月以上経っている……。

この記事の下書きも1か月前からあったってことですね。

最近忙しくてすみません。

 

 

婚活アプリは前回記事を投稿した数日後に無事退会しました~~。

無事っていうのは「初めて会う人たちに殺されなかった」

というニュアンスであって決して、

「彼氏ができたので無事に退会♡」

ということではございません。

婚活失敗!

 

初めて会う人とお茶したりって、

かつての自分だったら絶対にできなかったと思います。

でも、実際できたのって営業の経験があったからだと思うんです。(どんなに会いたくなくても人と会わなくちゃいけないってやつ)

辛かったですが、自分にプラスになることもあったようなので、

本当に嫌でしたが営業やってよかったと思えました。今。

 

さて、今回婚活総括編ということで

自分の価値観のみで文章を書いていきます。

まあ、こんな人もいるんか~~くらいのゆるい感じで見てくだされば、と思います。

 

 

さて、もともと長期でやる予定もなかったので約2か月間で婚活(婚活アプリのみ)を終了しました。お疲れ様です。

婚活中は

 

メッセージやりとり……合計30人くらい?

アプリで実際にお会いした人……6人

知人紹介……1人

元々ちょっと知り合い……1人

これから初めてお会いする予定があるかもしれない人……1人

(LINEだけ続いてる……)

 

という感じでした。

 

やってる人はもっとガンガンやってると思いますが、

前記事に書いた魔法の言葉(割り勘)のせいで、

月に会うのは2、3人くらいという計算になってしまいがちでした。

賢い人は自分が気になった人の前だけ、魔法の言葉(割り勘の提案のこと)を使えばいいと思います。

 ちなみに私はいつ恩が返せるか分からないので、そもそもおごられるのが嫌いです。

 

★婚活をしてどうだったか

疲れました。本当に。本当に。

知らない人間と同じやり取りを繰り返すのも地獄かと思いましたし、

やっぱり初めて会う前は無駄にオロオロして何度もトイレに行ったり(腹が痛くなる)、本当に人と会ったり、喋ったりするの苦手なんだな、と思いました。

ある人には「喋り方しょこたんみたいだね!」って言われました。

「オタクっぽいね☆」ってストレートに言ってくれよ!むしろ!!言葉のチョイスに、優しさと殺意を感じました。しょこたんはカワイイけどヲタク喋りで好感度増すやつですが、私は根暗だしヲタク喋り出しでギャップも萌えもございません。見たまんまだよ。

 

やりとりした人の中で

「今すぐ結婚したい!!」という方と

「寂しいから彼女欲しいんだよね~~」って人がいて、

お会いした時の熱量が違うことは分かりました。

「仕事が辛くて今すぐ結婚したい……」って人はメッセージの時点で、

「じゃあ君と結婚したら家事の役割分担は~~」

みたいな話もされて、若干引きつつ、みたいなことがありました。

逆に「引っ越ししたばっかりで友だちか彼女欲しくて……」

みたいな人もいました。

プロフィール欄に書いてある「今すぐ結婚したいか?」みたいな欄はお互いのミスマッチが起きないためにもきちんと読んでおいた方がいいと思いました。

どんな人のプロフィールを見ていたかと言うと、

ZOZ○タウンの洋服みたいに男性の写真がならんでいるので、

そこはもう直観で選ぶしかないかと。

自分はある程度NGを決めていました。

(SN○Wで撮ってないか、顔が隠れてないか、など。実は自分はすっぴんの写真を晒していたので同じ”顔を見せる”リスクを背負ってくれる人がいいなあ、とは思っていたので)

そして後は

・異様に年収が高くないか?

・離婚歴があるかないか

(離婚歴がある人が嫌なわけではないのですが、子どものあるなしの質問に答えてなかったりすると不信感が生まれます。別に子どももいていいので書いといて欲しい)

・仕事はしているかどうか

・インドアかアウトドアか

・どこに住んでいるか  など。

あとは文面で面白そうな方は自分からいいねしてましたが、そういう方はすごいいっぱいいいね!がついていたり、まただいぶ長くアプリに登録されてたりするようだと「遊びでやってんのかな?」って判断してました。

いいね!をくれた人に対しては、どんなところで自分に連絡取ってきたのかな~と想像して判断してました。

よく読め!!超インドアって書いてあんだろ……!!

「彼女ができたら一緒にロッククライミングしたいです♡」ってお前が何故いいねをくれるんだよ……?!とかツッコミいれつつ読んでいました。あと何故か野球ファンの人多かったのですが、ホントになんでだよ。

 

★婚活をしたことによって

 人に会うことによってお金はかかったんですけど、婚活やってみたのが今のタイミングで良かったな、と思いました。なんと言っても、今回利用したアプリは利用者年齢層が若いし、「結婚とかはまだ……」って言う人が多かったのでこっちがガチで婚活していた場合、結構ヘコんでたと思います。

 あと、前回「一目ぼれ」の話をチラっとしましたが、最初に出会った人を「付き合えるか」「付き合えないか」で判断することは自分にとってすごく難しいことだと理解しました。

就活みたいなんですけど、婚活は自己分析がすすむ。

例えば、自分が今まで意識してなかったことで、

自分は「相手が外的要因で不機嫌を露わにすると、不愉快だと感じる」という発見があったんですね。(自分が要因とかはまた話が違うのですが。)

例えば人混み、例えばうるさい子ども、例えば対応の悪い店、色々要因になりえるものはあるとは思うのですが、まだ会って久しくない人とのデートならば不機嫌になるよりはその場の気分が変わるようなことを互いに考えられる(する努力ができる)人の方がいいなあ、と。

そういうところを自分が重要視していたことは、婚活をしていなければ分からなかったなあ、と思います。

まだ自分がどんな人が好きか分からない……という人が色んな人に会う目的で婚活(恋活)アプリを使うのはありだと思います。恋をしてると色々なことが許せてしまいますが、恋をしていないと冷静に男性を眺めることができます。

 

 ★最終的に何を考えたか

 まあ一つは婚活はいつすべきなのか、ということです。

前回の記事にも書きましたが婚活は

「絶対に旦那が欲しい」「絶対に彼氏が欲しい」

タイミングでやるべきかと。それ以外は

「私は男運がめちゃくちゃいい」「誰とでも仲良くできるし、惚れっぽい」

「自分はスタンダードな人種である自信がある(変わっているとは思わない)」

というタイプの人が好きなタイミングでやるべきだと思いました。

自分は婚活を始めるきっかけはありましたが、

やり出してすぐに

自分は今まで彼氏ができるとすぐに結婚したいな~、と思っていたので

結婚願望があると思っていたが、単純に

好きな男と結婚したいだけで、絶対に結婚したいわけではない

という事実に気づいたため、早めに婚活を終了させることにしました。

まあ、親の病気の悪化で、親が死ぬまでに到底結婚に持ち込めないだろうと思ったところもあります。

次婚活する場合は本当に結婚したい時にやると思います。

20代の方が参加する幅が広がるとは思うので、婚活パーティとかには参加してみてもいいかもしれません。

が、今はいいや。

では、

 

★アラサーの私は今何をすべきなのか。

結局今の時点で、

「好きな男の人としか結婚をしたくないのだけど、相手を好きになるのに時間がかかる人間なので、婚活向いてないのではないか」

という考えに至っています。

直観的に気になる人と言うのにまだ出会ってないだけであって今後会えるかもしれないのでは?期待があるならば、本当に結婚したい時、婚活アプリを使ったりするのもアリなのかなとは思いますが。

もう一度問う、私は今何をすべきなのか。

出した答えは、今は1人で生きる準備をするべきである、ということ。

今後、私が「好きな人じゃなくてもいいからとにかく結婚したい!!!」

という気持ちになるだろうか?……実はその可能性は高くはないんじゃないかなあ、と思っています。

そもそも、私にとっての結婚って何であろうか。

色々あると思いますが、 最大メリットは

・この苦難の連続の人生を相談しながら生きていける。

・1人では得られない喜びがある。

この2点かなあ、と思います。でも、これって逆を言えば

・パートナーと相談できない関係性になってしまう。

・2人でいることが苦痛になる。

っていうことになってしまうこともあると思います。

そうなった時、もう一度やり直そうとか、別の道を選ぶとしてもお互いの考えを言い合える関係性を築かなきゃいけない。

その関係性は好きな人じゃない人でも築けますか?というと答えはNO、だと思います。

気の合わない人間と一緒にいた方が、1人よりも寂しいことが多いですしね。

でも誰といたって死であれ離婚であれ、何かしらの”別れ”というものはいつか必ずくると思います。

その時、相手とフェアでいるためにも、私がある程度は1人で生きていける力を持っていなくては、と思います。

依存性。これは私が家族に対して抱いている嫌悪感でもあり、自分が脱したい鎖の1つでもあります。それ故にフェアというのはパートナーに対しても自分に対しても大切な条件の一つだと考えています。

そのためにも、「1人で生きていかれる」準備はしておいた方がいいんじゃないですかね。

 

逞しい女は男に選ばれない、とよく言われますが経験上その通りだと思います。

1人で生きていかれるようになると同時に、加齢もあり、男性に選ばれるチャンスも減っていくんじゃないかな、と思います。

でも、自分の理想や理念に外れたものになるくらいなら、このグロテスクな人生を、パートナーなしで、一人で、歩んで行った方が良いのでは?と言うのが今回の記事での結論です。

お独り様でできること。家族もいなければ海外に住んだり、旅をしたって、お金を自分のためだけに遣ったっていい。なんなら自殺だってしやすいんじゃないですかね。(人によってご意見あるかと思いますが、わたしの中の「自殺」はあまり否定的なものではありません)

わりかし私にとって明るい未来が開けているかもしれません。

もちろん、愛するパートナーがいることも幸せに違いませんが。

 

まあとりあえず、自分を信頼できる要素を増やしていきましょうか。

30過ぎたら真逆のことをいってるかもしれませんがね。わはは。

 

 

記事はまた、自分の生活のことや趣味の話に戻ります。

すみませんね、締まんなくて。

婚活記事は終わります。