居酒屋 焦げ鍋

お通しは焦げました

※ネガティブ注意

恐怖!ハイテンション婚活!~出会った編~

婚活ネタ2回目です!

 

前回は結局のところ会ってみないと分からない、みたいなことを書きました。

で、実際どうなのか、と。

 

その関連で。

先日お会いした方で、顔のタイプの話をしました。

まあよくある「芸能人で言うと顔は誰が好き?」って質問です。

この質問、めちゃくちゃ困るんですよね。

そんな話から始めます。

 

 

 

顔の美醜の見分けは一般並みにつくつもり。

しかし女の芸能人に顔のタイプはありますが、男はない……!

敢えて言うならK-POPのSUPERJUNIORのウニョク(鰯・歯茎担当の人)がタイプですが、

実際近くにいたら全くピンと来ないと思う……。

つまりはいじられキャラの性格ありきで、顔も嫌いじゃないってレベルなんですよね。

チャラそう、ってイメージだけで終わりそうです(真顔)

 

もともと芸能人に詳しくないので、みんなよく分からない。

究極二次元の方が好き嫌い分かりやすい……!

 

困るのですが、答えなければならない。

そういう時は単純に「芸能人で好きな人は?」に変換して答えます。

大森南朋さんまたは香川照之さんをね……!

大体「オジ専じゃん……」と引かれて終わりですが、

お二人には、趣味がある・色気がある・人に譲れない演技の雰囲気がある、

と思っています。お顔は印象的な方、と思ってますが大森南朋さんは自身色気を消すのも得意で、本当にすごいなあと思います。

 

 

まあ、何が言いたいかというと

好きな傾向はあれど、

顔じゃなくて仕草だったり話し方だったりの情報がないと、

タイプの男を決められないと。

一目ぼれって顔だけじゃあないんだよ、ということです。

 

ちなみに人の顔を全く覚えない私が、出会ってすぐにいいなと思ったのは仕事関係で結構前にお会いした人でした。

眼は前髪で見えてないし(全体的に髪が長い)、猫背だし、シャツはぐしゃぐしゃ、無精ひげという感じで、

わりと最初から只者じゃない感がありました。

実際その人と話していて、思ったのが

話し方がうまい……!!

最初はいじめのような質問をするのですが(面接だったのです)、後でその訳をひっそり教えてくれ、そして相手の良いところを無理なく褒め、ダメなところを無理なく注意しアドバイスをするのです。

例え演技だとしても、相手に「無理なく」って思わせるのすごい技術です。

何故全身ヨレヨレのこの人が人に会う業務をしているのかすぐに分かるんですね。

まあ、二度とお会いすることはないでしょう。グッバイ。

 

まあ、本記事もローテンションです……。

 

★出会い編

 

【飯がうまいとどうでもよくなる】

何か色々あって「あー、この人とこの時間を過ごすの大丈夫か?」と思っていても、

飯がうまいとどうでもよくなる。

例え自分が選んだ店だとしても。

相手が優柔不断でなかなか決められない場合は、もう空気読まずに自分の好きな店を指定すればいいんです。そうなんです。

婚活の結果はアレだとしても、気になる店のリサーチということで食べ○グに投稿すればいいじゃない……。

ただで転ぶと時間ロスなんで!今日は食べ○グの日!次!

 

【脱皮型交友関係】

自称”人間大好き”の人と出会いました。

私はどちらかというと人間嫌いなので、なかなか面白い人だなあ、と思いました。

そう、面白い人で、私が好きそうな話題をわざわざ振ってくるんですよ!

しかも微妙に当たってない!(笑)

私に興味があるというよりは、たぶん女の子が好きなんですね。それが女好きってわけじゃなくて、女の人と話題が合う人なんです。だから女子会必須スキル共感力で、私と話そうとしてるんですよ。

面白いなあ、この人、と。(婚活じゃなくなってる)

だからなるべく、この人が頭で考える(どう答えたら私が喜ぶかが読みにくい)ものばかりを質問しました。

その中でこの人に友人が非常に多いことが分かりました。

「あなたにとって『友だち』の上位に当たる言葉はありますか?」という質問を続けました。

その人は『仲間』だと答えました。

で、

「どういう人が『仲間』の条件に当てはまりますか?」という質問に対して、

「気が付けばよく一緒にいる人」とという返事が。

まあ話を聞いてる限りだとサークルメンバーみたいな感じか?!

「でも『友だち』も『仲間』も、連絡が取れなくなることがありますね。その場合はどうですか?」

「また新しい『友だち』と『仲間』に出会えればいい」と。

 

どうですか、みなさん。私は新人類かな?と思いました。

この脱皮型交友関係……。

自分と正直価値観の一致は見られなかったのですが、あまりにびっくりしたのでまた会うことにしました。

 

【友だちバー】

めずらしく上記の人と同じ人です。話が分かんなくなるので。

で、二回目、会うことにしたのですが……。

なんと

友だちができるバーに連れてかれたんです……。

それは前回、私が人間があまり好きではないと言ったことを酌んだ結果のようなんですね。

相変わらずの私の好みの当たらなっぷりに絶句。

入店後、すぐに色々話しかけられました……。

みんないい人でしたが、地獄か!

人と話すのが辛いって言ってんのによお……。

他にも色々ありましたが……このへんで。つぎはお会いしなかったです。

 

【魔法の言葉】

婚活中に一番相手に効果テキメンだと思った言葉……

それは

「割り勘にしましょう」

に間違いない。割り勘にすると次回会う日の確認をされやすくなります。

まあ、すげー年収の方とはお会いしてないはずなので、ブルジョアな方には効かないですが、婚活でむしりとられた経験のある男性には一番心に響くようです。

 

【出た!ヤリ目男!!】

はい。ヤリ目で婚活アプリを使用していることを知っていてお会いました。

最初から私がブッこんだので、相手もペラペラしゃべってくれました。

「ドライブデートにして、ブスなら30分で降ろす」

クズか!

「身体の相性が合わないと、その人を本気で好きになった時非常に苦しむから最初からベッドインする、俺なりの婚活方法」

と言ってましたが、どうあがいてもクズ。

実は地元にこういう男友達が多いので、私の(女関係)クズセンサーは鋭い。

まあ、下ネタで盛り上がるのもいいんですが

下ネタでしか盛り上がれない人が一番イヤかもしれません。

2時間くらい飲んで無事解散した上に

「二度と会わないと思うのでお元気で」と言ったら爆笑されました。

セフレの彼女たちとお幸せに!次!

 

【気を許すのはダメ、絶対】

婚活で仲良くなってくる(お酒がすすむ)と、日程調整の際に嘘をついていたことなどがよくわかります。ホントに気をつけてくださいね。

(実家に帰ってない、記念日に誰かとあってる、他の婚活の人と会うために予定をずらした、なんかです。)

個人的にはそういうこともあるだろうと思っているので、ふーんですが、バレてる時点で詰めが甘い!特にさっきのヤリ目男!口実雑過ぎる!

出直して来いやー!!

 

【理想の相手はどんな人か】

音楽の趣味も合う。文学の趣味も合う。美術の趣味も合う。

私の三大趣味(それしかない)に合う人にお会いできたんですね。

奇跡か?!

と思ったんですが、なんででしょう。うまくいかないんですよね。

頑張ればお付き合いできたかもしれないのですがもう一押しができなかったんです。

それは自分の家庭環境を話した時。

親父がいない過去、母親が病気、90歳超えの祖母と同居。

引かれたんですよね。

仕方ない。

私が異性に対して一目ぼれしない原点はここにあります。

自分のルーツとなる部分を相手がどう思うか、なんです。

もちろん、長い間親交を築き上げたならば、信頼を勝ち得た後ならば、私の言う話も違ったように聞こえるかもしれません。しかし、婚活って付き合う・付き合わないで会ってるんでしょう。私はこの話をしないとお付き合い、絶対できないんです。相手に騙された!って思って欲しくないですし、元々隠してないし、聞かれたので答えました。

それで「ふ、ふーん」

「ごめんね」と。

そう。別にごめんねって言われることじゃあないんですよ!長い人生、生きてりゃこんなこといくらでもあるんですよ!

……ごめんねじゃないんですよ。

まあ、これだけが理由では無いですがご連絡するのをやめました。

 

 

 

 

 

最後ですが、婚活って一目ぼれ力が必要なんです。

「あ、この人のこともっと知りたいな」

「顔がタイプ」

「雰囲気が好き」

そうじゃないとただの本当に仕事でしかなくてテンションが下がっていくばっかりです。

そして自分の中である程度の基準を設ける。

年収でもいいし、言葉遣いでもいい。それが大量の男性を仕分けする力になるんだと思います。

そして最後は絶対に「結婚したい!」「彼氏が欲しい!」という決意。

今回私がへこたれたことって、「でも絶対こんな好条件な人いないから!もっと仲良くなれば分かってくれる!」ってモチベーション上げればどうにかなることだったのかもしれないんです。

でも私はそうしなかった。

その人に直観的にピンと来てなかったし、絶対に結婚したいわけではなかった。

そういうことなんです。

 

 

次回、自身の恋愛観まとめ編です。よろしくです。