居酒屋 焦げ鍋

お通しは焦げました

※ネガティブ注意

恐怖!ハイテンション婚活!~メッセージ編~

初めに言っとくとハイテンションではないです……。

むしろローテンション。すごいどん底です……。

もうタイトル詐欺の極みです。

でもこの記事はなるべくテンション高めで書こうと願いを込めました。

 

この記事のシリーズを書き終わる頃には「私は結婚できない」という結果だけが残ってやいやしないか……?

 

腹をくくって……

ブログ更新しましょうか……。

 

※注意

・本記事は私の「婚活」についてのみ書かれています。一般的なものではないかもしれません。てかではない、ね。

・婚活はまだ終わってないので、成功実録とかではないです。

・お会いした方にご迷惑おかけしないよう、ぼんやりとした表現が多いのでより訳が分かりません。ごめんなさい。

 ・思いのほか長くなってしまったので〇〇編、と区切ってやっていきます…。

(そんな長く書くような記事でもないのでげんなりしてる)

 

 

さて。

記事本題に入る前に。

 

他の記事を読んでいる方はご存知かもしれませんが、私には病気の母がいまして。

以前見合いの話をされたんですよね。

 

確かに母が死ねば、姉と私は二人きり。

姉は将来海外に住みたいとのこと。

親戚には眠り続ける叔母、その旦那さんと90を超えた祖母しかいない。

 

母親は激しいわがまま女だし、祖母は隙あらば私に金を払わせよう人なので、

血のつながりが何か自分の助けになっているようなことは別にないんですが、

 

1人で生きるとなると、私に何かあってもそれを知る人はいないんだなあ、と。

 

例え死んだとしても、埋葬してくれる人も(いや、役場とかがしてくれるとは思いますが)、死に際を見てくれる人もいない。

 

まあ、母親が見合いの話を持ってきたのもわかる。

 

ひとりは怖いよなぁ……。

(友人が紹介してくれたこの婚活漫画の方の婚活動機や求める理想(DINKsとかは別としてグロテスクな世界を生きる仲間、的なとこですね。何話だっけ……)にすごく共感する

comip.jp

 

じゃあ、婚活少ししてみるか、と、そういう気持ちになったんです。

少なくともだれかと付き合えればラッキーくらい。

 

その話です。

 

 

 

 

今回の婚活では二種類マッチングアプリを使いました。 

・ゼクシィ 恋結び

・ペアーズ

の上二点。

選んだ理由としてはどうしても「結婚したい」と言うわけではないのでライト目のものを選んだ結果です。

二つを比べてみて、個人的にはペアーズの方がよかったです。

恋結びはアプリがめちゃくちゃ重いのと、コミュニティがないので共通点が探しにくいです。ただ実際に活動している人数が少ないので、「ペアーズ」でめっちゃ通知が来て怖い!とかいう人にはおススメです。あと、共通点とかに拘らず完全に自己紹介で判断したい人とかも。

 

 

では、本題!ミニタイトルをつけながら箇条書きみたいにつらつら書いていきます。

複数人の話で、ごちゃまぜに書いております。

 

 

★出会うまで(メッセージやりとり)編

 

【LINEが好きだからって婚活メッセがうまくいくとは限らない】

小学生の時、塾に行くタイミングでケータイを買ってもらった。中学生になってから周りのクラスメイトもケータイを持ち出して、メールのやり取りで寝不足気味な日々が続いた。そこらへんからすごいケータイ依存症に。

メール・LINEが好きなので、婚活アプリのメッセのやり取りなんて余裕だぜ!って思ったんですけど……

無理ですね!!!はい!無理!

知らない人との当たり障りのない会話、

つまんねーーーーー!

新しい人と出会う度、同じような会話を繰り返し、永遠地獄みたいなことに……。

その人に出会うまで、まるで身のないやりとりなんですよね。

営業かよ!!

ひたすらメッセを送られ続けると、まるで返信する気がなくなります……。

今は修行だと思ってひたすら頑張って返してます……。つらい。

 

【草を生やすな】

未成年から「いいね!」が届くことあるんですけど

てめーら、ぜってえ本気じゃねーだろ!!

実際私友人で、出会い系で会った女の人を激写したり、イタ電をしていたやつがいる……。(私の地元の友人は素行が悪いやつが多い)

絶対そんな感じだろ……

ネタになるかと思って、わりかし普通そうな未成年とメッセを交換したのですが、あだ名のやり取りした後、

「神奈川県生まれで神奈川育ちってwww純神奈川県産wwwww」

まさかの話の切り口に即ブロックしました。本当はこの記事書くためにももうちょっと頑張らなきゃなんですが、

無理!はい!次!

 

【ラーメンの話から発展しない】

そのままです。ラーメンの話から発展しない。

いや、ラーメン大好きですけれども。

何の出汁が好きかの話をしました。

 

【唐突にくるけもフレ

得意なフレンズなんだね!って言われたので彼とはフレンズなようです。

(ちなみに拾わず流した)

 

【釣りからのおめでとう】

すげーーイケメンからいいね!がキタ!!!!

アムのウェイか?

だってイケメン、年収1000万超えパイロットとか、OL向け妄想WEB漫画かよ。

まあ、身の危険を感じるまでやりとりするか、ということで

1時間くらいLINEをやってたんですね。

何かやたら会いたい、といってくるので完全にアムのウェイか奇跡の水を売られるだろう、と思ってたんですけど、

突然の俺のHPに来てくれ発言。

は?

ケータイが会社の支給品でやりとりできないと困るから的なことを言い出したんですが、その発想が分からない。

そして教えられたHPリンク先の名前が

●●●のホームページ

※●●●はその相手の名前。

いやいやいやいや。

自分のHPに自分の名前+「ホームページ」って、

中学生でもつけねーぞ……。

ということでリンク先をググったところ、ヒットしました!

「高額お見合いサイト」

へえええ。こんなのあるんだ。

さらに被害者の方の文章を見て

「合計20万近く払って入会したのに彼と連絡とれなかった」

20万払うなよ!!!

年収1000万円の旦那ができると思えば20万は安いってか……?

でも鴨られすぎだろ……。

まあ、正直会ってセールスされる系でネタになるかと思ってたので、

このLINEの無駄な時間……と絶望していた時、

LINEの通知が。

大学時代の先輩がご結婚されたとのこと。

おめでとうございます!!!

でもタイミングがアレ過ぎて私の疲労感は増しました!

つらい。

 

【電話恋愛面接】

 

「電話していいですか?」

ちょっとびっくりしたが、電話することにした。

会う前に電話で話して、雰囲気を知るというのもいい案だと思ったし、その提案はむしろ信頼できると思えた。

そして電話した時の印象も悪くなかったので、いつか会いたいなあ、と思った

の で す が。

実はその夜、酔っぱらった彼から電話が来たのだ……。

そして、恋愛遍歴と恋愛の価値観を根掘り葉掘り聞かれた……。

相手との距離感を確かめつつ割と誠意を込めつつ答えたつもりだったが、

一通り聞いたあと、

「ふーん」

「でもそう言いつつ、本当は今彼氏いるんじゃないの?」

これは元カノにトラウマ的なやつがあるタイプだ!!!(十中八九浮気だと思うけど)

そこでもなんとなく流せば良かったんですけど、

「見知らぬ相手の質問に精一杯お答えしたつもりですけどその対応って何?」って意味の言葉をオブラートに包めなかった感じで言ってしまったので連絡取れなくなってしまった。

怒ってごめんなさい。ちょっと短気でした。

でもブログに書いてる時点で全然反省していないので。

 

【神奈川住みは横浜住み】

神奈川イコール横浜という発想は捨てて頂けないですかね……。

田舎者としては辛いです。

 

【おはようおやすみメッセ】

あなたの起床時間と就寝時間の情報は特にいらない。

 

【寝れない時の返信にすぐレスが来る】

最近、夜寝れないことが多いのですがそんな時に返信したメッセージ(午前3~4時)に

すぐ返信がつくと、自分のことは棚に上げつつこの人大丈夫かな?と思う。

 

【LINEの名前をみて聞くこと】

メッセージアプリでやりとりをした後、LINEでやりとりしましょ、ということになる。

アプリでは苗字でやっている私ですが、LINEは下の名前でやっており、珍しい名前なので「本名ですか?」「日本の方ですか?」がテンプレ。かつ、その後「いい名前ですね!」って言ってくれる人が多いんですが、先日とうとう

「好きですよ!食虫植物!」

って言ってくださる方がいて、なかなか名前の由来が話せないでいる。

(私の名前を知らない方も予想がつきましたかね……)

 

 

まあぱらぱら書きまして、また増えたり思い出したら書き足すかもしれません。

色々書きましたが、メッセージだけでは相手のことは本当によく分からない。

会わないと当たり障りのない会話のやりとりしかできないし、メッセージから汲み取れない雰囲気みたいなものは一生分かりません。

ただ、

婚活って複数人の異性と同時並行してやりとりするじゃないですか。

ある程度判断基準を厳しくしないと全然人が絞れないんですよね。

「会話が広がらない」「馴れ馴れしい」「会話がかみ合わない」「連投される」

普段のやりとりだったらあまり気にならないところなんですが、婚活だとそういうとこで切らないと本当に処理しきれない。

ああ、なんか就活みたいだなあ、と思ってます。

これから「出会い編」と「感想編」を連続で書いていく予定(さっさと終わらせたい)ですが、なんとなく感じ取っていただけただろうか?

 

全然うまくいっていないので、これからも明るい内容にはなりません……!!

婚活の闇。

そしてカフェ巡りが好きな男性が多いのは何故……。

 

 

それではまた!